PR

macnokia news

【Impression】iPhone

 日本での発売はいつになるのか分かりませんし、そもそも発売されるかどうかも怪しいところですが...。とりあえずの印象を。

● 入力は全て画面を指でタッチ

 画面上を指でなぞるとスクロールし、必要なときだけ画面上にキーボードが現れるスタイルのようです。スクロールの感触はきもちよさそうですが、正直、これは好きではありません。タッチセンスということはクリック感が全くないでしょう。キーボードは押した感触が非常に大事だと思います。指に「押した」という感触が適度に伝わらないと、入力している気分になりませんよね。

● バッテリーは5時間

 電話として使うならば、これは非常にマイナスです。マルチメディア機能満載ですから、普段、なにげに起動させ、ちょくちょく触ってしまうこと間違いない端末です。それで5時間しか保たないとなると...。使えませんね。

● GSMオンリー 日本では通話不可能(発売もナシ)

 並行輸入でPDA機能付きiPodとして利用する分には問題ないでしょうが、やはり通話ができないiPhoneを持っているというのは、所有しても満足感が半減してしまいます。W-LAN搭載でMac OS Xが走るので、百歩譲ってSkype端末と割り切ってしまうというのもアリかもしれませんね...。

● Widgetアリ Dockはナシ

 Widgetが使える点は好印象。Dockがないのはちと寂しいです。とは言っても、ボクは余りDock賛成派ではないんですけどね。使い勝手はよくないDockですが、アレがMacのデスクトップの象徴のような気がして、ないと寂しい気がします。

● 4GBと8GBの2モデル

 4GBが499ドル、8GBが599ドルだそうです。まあ妥当といえば妥当な金額でしょうね。


 というわけで、期待していましたが残念です。ま、これで心置きなくE61を買うことができ、MacnokiaはMacとNOKIAというスタイルを続けて行けそうで、どうぞこれからもよろしく(笑)。

Comments

1 admissionfree 2007年01月10日

どもです。
これで私も、心置きなく705NKに換えられます。(笑)

もし日本で発売されたら…。
絶対に買いますが。(きっぱり)

2 macnokia 2007年01月10日

OS Xが走る携帯端末として利用できる分には魅力ありますけど
日本で発売されたとしてもかなり悩みます(笑)

Bluetoothキーボードとセットで使えたら
かなり入力関係は改善できる...かな?

ま、来年以降なんでゆっくり様子をうかがいましょう

3 macnokia 2007年01月10日

しかし、この角度から見るとそそられますね...
やっぱ白林檎は魅力的です...

あぁ...

だんだん欲しくなってきた

Post